つりぶ@よこはま 湾奥での岸壁釣りと船釣り挑戦ブログ

横浜港湾奥の岸壁で腕をならしたおじさんが船釣りに奮闘してくブログ。

初挑戦!イカメタル 沼津港 秀丸

久しぶりに船釣り行ってきました。しかも遠征と言う(笑)

家族旅行で伊東市に来ていたので、ちょいと夜イカ調査に行ってきました。

f:id:NARIDA:20230801144702j:image
f:id:NARIDA:20230801144706j:image

船宿は秀丸、沼津港の漁師さんだそーです。集合時間は16:30から17:00となっていましたが、ここのところの猛暑で18:00集合に変更!伊東市の宿を16:00に出て17:20に到着。

アイフォーンさまさまです(^ ^)

集合場所の駐車場から乗合で船まで、そして即出港!まだまだ暑かったが風が少し冷たくなってきて時間を遅らせた意味がわかりました。

 

40分ほど走って岸から100メートルくらいの沖にアンカー!!さっき車で走って来たとこじゃん(笑)水深29メートルやはり潮はほどよく流れていました。さすが静岡県、山高ければ海深しってやつですな(^ ^)

平日なので釣り人は船長合わせて4人、隣に船長さん来てくれたのでやり方教わりながらトライ!

f:id:NARIDA:20230801150414p:image

なんとか釣り味!それからもう一杯!!

f:id:NARIDA:20230801150518j:image

それからの沈黙(笑)やばい!となりでは直結ゼロテン釣法で寿司ネタサイズを釣りまくってる。ちーちゃいイカのあたりイカメタル釣法だとわかりにくいのよ( ^ω^ )でもめげずにがんばりました!

f:id:NARIDA:20230801150929j:image

神奈川県では出来ない釣りなので楽しい時間がすごせました、光を炊いた夜の海は水族館みたいに色々な魚が集まってきてアタクシ興奮しちゃいました!