つりぶ@よこはま 湾奥での岸壁釣りと船釣り挑戦ブログ

横浜港湾奥の岸壁で腕をならしたおじさんが船釣りに奮闘してくブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キス乗合 荒川屋 12月吉日

ついに行ってきましたよ!船キス オチのキスなので脂乗ってる!前日釣果好調期待です。 船は8時出しって事でゆっくりの出陣でしたが朝は寒い!チャリで坂をくだって行くのですがカッパ着て完全防備で向かいました。 この日は5人で左舷のトモに陣取りました。…

つり準備 アオリイカの船釣り!

今月末開幕の告知があったので餌木の準備です。今年は野毛屋のロングロッドアオリイカ初挑戦だ! カワハギ狙いで釣れた30cm級のキュウセンベラも載せときます^ ^デカかよー

マゴチ乗合 濱生丸 2022/10/09日曜日 くもりで風強い。

今期ラストのマゴチ乗合行って来ました! ずーっと気になっていた濱生丸に乗ってのマゴチ釣りです。今回はハゼ餌で狙います(初) シーズンラストでまわりは常連さんばかりだったみたいです。出港してすぐに千葉沖に走りました!北風が強く海が荒れてびしょ…

夕まずめの黒鯛(^○^)夜勤前のちょい投げ。

青イソメちょい投げで夕まずめの大物ねらい!お見事とれました、ハリス1.5号の袖バリ10号ドラグ利かせてゆっくり浮かせました。 他フグにキス( ̄(工) ̄)満足して仕事できました。

メジナ釣れた( ^ω^ )のべ竿の朝駆け!

やっぱり青イソメをフカセて釣るのは楽しいです!今日は潮が流れてなかったのでちょい沖のポイントをふわふわとフカシてみました(^^)メジナ3匹GETだぜ。

のべ竿でのクロダイ釣り最高です( ´∀`)

すこし遊んで眠っていた夜凪メバル、長さが6メートルある『のべ竿』どんな釣りしたら楽しめるか色々試してる最中です^ ^ 前々日に同じポイントで魚かけてて何者なのか頭から離れなくて、今朝も行ってしまいました(笑)釣りバカ発動中! やはりクロダイでし…

ミンチ真鯛 太田屋 昭和映画の代表作!釣りバカ日誌でおなじみの船宿!

2022/09/04日曜日、ついにあの太田屋に行って来ました。浅場でのミンチ真鯛!マダイ釣りデビューとしてはなんだー!?って感じだけど太田屋の船乗ってみたかったので飛び込みで行ってきました。 出港時はイイくもり、片舷6名のちょうどいい席間でした。 色…

思い立ったら投げ釣りでしょ!

久しぶりに行ってきました^ ^ 初めてギマ釣ったー!結構引いて沖に走るのでタイかと思いました。 立つすよコイツ!カラーもかっけーし。ぬるぬるがすごいので注意です^ ^ チビレと子マゴ。 やはりいましたねー(笑)楽しみですね!

つり道具 渾身の落とし玉

最近は魚釣ってないのでつり道具の紹介! いつも釣りさせてもらってる仕事仲間のフィールド足場が高くて普通の玉網とどきません( ̄∇ ̄) なので落とし込みで使ってたアルミの枠、落とし玉に改造しちゃいました(笑)ある物使えたのでgoodマークです。 20年来…

干物入門 キスの冷蔵庫干し

土曜出勤の朝、早起きして釣りです(*´ω`*)ちょい投げで釣れました!イシモチは唐揚げ、キスは冷蔵庫干しに挑戦してみました^ ^ 背開きでパックリ!エラと内臓をとり歯ブラシでゴシゴシ、塩分濃度8%の塩水に25分着けて水気を切り特殊なシートに挟んで冷蔵庫で…

つり学び サルカンとの結び

NARIDAです^ ^この間のあわせ切れが頭から離れません。 そこで本を読み切れにくい結びを探してみました! めっけ( ̄∇ ̄)完全結び!名前もいいですが強度もなかなかです。 練習がてら結んで雑に引っ張ってやりましたが名前通りの強度でした。最強結びとも言う…

午後マゴチ乗合【リベンジ】 弁天屋 2022/07/18 はれ時々くもり

1日考えてまた来てしまいました!(笑) 朝電話入れたらラッキー、一席だけ空いて乗れました^ ^満席でございます! おとといの釣りでハテナが3つもついてしまったので即実行です。 今回のタックルは船メバル竿330。 天秤との結束は直結ではなくスナップを…

午後マゴチ乗合 弁天屋 2022/07/16 くもり時々小雨

まずはハゼ釣り!今回はアタクシNARIDAの高校時代からの付き合いで料理上手なMすぎ課長が同行してくれたので、二人の通学路でもあった平潟湾で特エサのハゼ捕獲してマゴチ乗合行こうって話になりました。 いやー(笑)ハゼ釣りってむずかしいですねー!結果…

つり準備 平潟湾ハゼ!つかまえてからのー

午後マゴチ乗合(^ ^)来週予約入れました。 すげーテンション上がっちゃって! クーラーボックス(小)穴空けてブク栓付けて改造しちゃいました。ずっとやりたかったのでイイきっかけでした( ・∇・) アタクシのこそばゆいとこ突いてくるメーカーPROX!フグ竿もP…

ちょい投げ岸壁 ウップン晴らしの朝駆け

今朝は嵐だと思っていたアタクシNARIDAです。いつも早起きなんですが今朝は急に釣りに行きたくなりました、多分この間遊びで行った海釣り施設でなーんも釣れなかったからだと思います(笑) まだ小さいですがキスも出てきた!イシモチの小さいのも釣れました…

エギ岸壁 トレンドのタコ乗り間に合ったぜ!

朝から仕事仲間のお手伝いで岸壁へ、始業前のタコ調査^ ^おみごととれました!うまそなサイズ。次の休み時間も乗れるかなー( ・∇・) 休み時間に追いタコして納竿^ ^キロありそげなハマタコ2匹です。

つり準備 次回のマゴチ釣りの時ハゼ餌かもよ!

来月から弁天屋にて午後マゴチ始まる模様!NARIDAにとっては乗船料安いし半日なので集中して勝負できそうで期待大なのです! かくかくしかじかで今日は時間あるので仕掛け作っちゃいました!ヒネリなしのチヌ針6号です。暑くなるとクルマエビはもたないので…

イサキ乗合 あさなぎ丸 2022/06/18 晴れ予報一転くもり

待望のイサキ乗合行って参りました(^^) 結果から言うと「こんなに釣れねーの?話しちげーじゃん(笑)」って感じで縞模様がキレイな3匹!朝飯に塩焼きでペロリでした。 やはりイサキは美味しいですね!みんな一所懸命にしゃくってはコマセつめってやるのわか…

つり準備 新入り紹介

アッシのアシ9割方治りました! いやー!長かったーみなさんも身体動かす時には必ず準備体操を(笑)肉離れマジで痛いです。 さては前回のブログで偉そうな事語ったんですがアッシが買ったタックル、最新のライトタックルではなく中型の小サイズでそろえまし…

つり準備 早朝の構想

NARIDAです。アタクシ週末に足痛めてしまいまして当分釣りに行けません( ´Д`)y━・~~ 船乗ると思った以上に足腰使うんですよ! 仕事あがりにこっそりと行こうとしてた夜アナゴです、フグ同様こいつも釣れると捌いてくれるし美味しいので1回行ってハマりました…

SO'sキッチン 照りコチの煮付けとお刺身

マゴチいっぱい釣れたんで仲間のヤッチェス家へお裾分け、たまたま連絡したら取りに来てくれたので助かりました。料理人SO、YouTube観て腕を磨いてます! たまご持ってたみたいですね! 船宿で神経〆してくれたので身は硬直せずに捌きやすかったです。 フラ…

マゴチ乗合 弁天屋 2022/05/20 くもり

初挑戦でしたが見事アタリとれました( ^ω^ ) 最大58センチ有りの竿頭6尾です! えさの活クルマエビも持ってきました。 弁天屋さん雰囲気あって良かったです。 ひとりで来ている人多いなー、私NARIDAを含め片舷4名でした! チャリンコもトラブルなく釣り道具…

つり準備 初の釣り物!マゴチ

あすの出航が確定したので早朝からこっそりと準備です。針変えました、ヒネリが入ってるとあんまりって書いてあったので! この雑誌みたく竿、目一杯曲げたいですねー。 300のメバル竿にPE2号で挑戦です!

落とし込み岸壁 30分勝負!手伝いの駄賃

ダブルヒット!ついにチョンの間落とし込みで釣れました(^^)仕事仲間のゴールドさんにタモ入れてもらいました。 タックルは20年来の相棒RYOBIエンターティナーにフロロ2号でフジツボ餌です。

ちょい投げ岸壁 朝駆けの楽しみ

昨日のおさらいで早起きして約2時間の釣り! キスは顔ださず(>人<;) キビレ1、フグ2、マイクロハゼ1でした。 タックルは小継330改造にフロロ1.2号、キス天秤に8号オモリのハリス1号です!

ちょい投げ岸壁 チョンの間30分勝負

アタクシが釣ったんじゃありません( ̄∀ ̄) 仕事仲間のマロンさん!自作のカラス貝ルアーで釣りました。 キスねらったけどアタリなしでした( ̄^ ̄)ゞ

つり準備 ラッキー休みは仕入れ(^-^)

マゴチ挑戦してみたい!ってことで釣具のポイント行って来ました。 内掛で結んですっぽ抜け防止の根性焼き入れときました(^.^)なんか大アワセかますと聞いたもんで(汗) なんセット作るかなー?

I LIKE チャリンコ釣行

私NARIDAの愛車を気軽にチャリ釣行できるよう改造してみました! これ付けて46㌢のバッカンびったし収まりました(^^)大成功かな?行ってみてからのお楽しみ!

バチコン岸壁 昼下がりの8尾

飯食って歯磨いて相棒カサゴ君とお楽しみ! 私NARIDAのタックルも紹介しときまーす。 トラギアのULにフロロ0.9号で遊んでます。

とつげき!課長の晩ごはん(^^)

新コーナー!料理上手なMすぎ課長が腕をふるった様子をリポートします。 煮付けにした模様ですね!アタクシも煮付けで食べてみました。 身がしまっててうんまいd( ̄  ̄) 酒のみの課長は土瓶蒸しとぬる燗で一杯やったみたいですね(*´꒳`*)